友達とfgoの課金についての話になり、気になったので調べてみた。


まず1週間の連続ログインボーナスで聖晶石4個と呼符1枚もらえる。

連続ログインボーナス


さらにウィークリーミッションで聖晶石のかけらが3つ×7ミッション(聖晶石3個分)もらえるので、1週間で聖晶石が計7個と呼符1枚になる。

ウィークリーミッション


1年を365日→約52週間とする。

通算ログインボーナスが50日ごと聖晶石30個もらえるので、最大1年で7回。
計210個。

通算ログインボーナス


マナプリズムの交換が毎月5枚(1枚につきマナプリズム20個と交換)なので、1年で60枚獲得可能。

1年間合計
聖晶石574個(10連を19回と単発1回分、または単発191回分)
呼符112枚

+詫び石(2018年合計144個)https://news.fate-go.jp/maintenance
+イベント報酬(2018年はイベント17回?)
+フリークエスト(1部〜1.5部〜2部3章までで168個


聖晶石574個を買うと
・9,800円で187個を3回
・480円で5個を2回
・120円で1個を3回

合計32,160円分の石を1年間ログインするだけでもらえているみたいです。
http://gamekakin.jp/fate/

聖晶石と呼符を全て単発で回した場合、星5サーバントが1回以上出る確率は95%くらいみたいです。
https://tools.ikunaga0.com/gacha-calc/?p=1&c=3&n=303&x=1

確率的には無課金で楽しんでも年1で星5サーバント1体以上手に入りそうですね。
10連だとさらに出る枚数は期待できそうです。

ただ、1年ガチャ回すなと言われれば無理かなと思います。私は・・・